他人を見て何を思う

みなさんは友人や知人と話していていつもどんなことを思っていますか

 

私は、話している内容について気にしてしまいますが

 

「何を思いながら話しているのか」といつも考えています。

 

人間はどうしても自慢だとか自分のことをアピールしたいものです。

 

とある友人はよく失敗したときにその理由を私に言います

 

それは真実なのか嘘なのか、

 

それを言い訳と感じてしまう。

 

とある友人は私が失敗したのを見て笑っていました。

 

私は、相手より自分がまさっていることに優越感を感じているのかと感じた。

 

そんなことをいつも考えてしまいます。

 

相手の気持ちを考えることによってなにか得られることもあるのかもしれない。